~福知山に行ってきました~

11月4日日曜日さわやかな秋晴れで、絶好のノルディックウォーキング日和となりました。
ノルアマメンバーは宮津を出発し、福知山駅より福知山城を目指していざ出陣!
福知山城は、天正8年(1580)ごろ、丹波平定に成功した明智光秀が、丹波の拠点として新たに城を築いたのが、始まりとされているそうです。
市街地を一望する福知山盆地の中央に突き出た丘陵の先端地にあり、その地形の姿から臥龍城の別名を持つそうです。東から西に流れる由良川が天然の堀となっています。
国道9号走行中やJR福知山線の列車内からうかがえ、夜間はライトアップもされるそうです。
また多数の桜が城周辺に植林されていて、春には“福知山城お花見NW”を企画したいと思います!!

 

色づき始めた紅葉を見ながら、城を目指し登っていきました。







福知山城をノルディックウォーキングで散策後、“イタリアン・バール クングラーノ サリ”に行き、季節のパスタランチをみんなで楽しみ、食欲の秋も満喫して、宮津へ帰って着ました。



West Coast Fitness Walking