残念ながら・・・

11月23日(金祝)に開催を予定されていた
ノルディックウォーキング講習会ですが、雨のため中止となりました。
ノルアマメンバーも楽しみにしていたのに残念です。


West Coast Fitness Walking

11月23日ノルディックウォーキング講習会開催!

11月23日(金祝)にからだの専門家によるノルディックウォーキング講習会を開催します!!
時 間:   10時~12時(受付9時45分~)
場 所:   天橋立・小天橋広場(KTR北近畿タンゴ鉄道「天橋立」駅徒歩5分
コース:   日本三景天橋立
講 師:   協会認定指導員、臨床医療系コンディショニングトレーナーほか
参 加 費: 1500円(保険料込) レンタルポール料 500円
申し込み方法:事務局専用アドレスにお願いします miyazuamanohasidate@gmail.com
         ①氏名 ②電話番号、アドレス ③参加クラス(初心者クラス、
                            基礎固めクラス   ④レンタルポール 要・不要
秋の天橋立を散策しながらさっそうとノルディックウォーキングしましょう。


West Coast Fitness Walking

~福知山に行ってきました~

11月4日日曜日さわやかな秋晴れで、絶好のノルディックウォーキング日和となりました。
ノルアマメンバーは宮津を出発し、福知山駅より福知山城を目指していざ出陣!
福知山城は、天正8年(1580)ごろ、丹波平定に成功した明智光秀が、丹波の拠点として新たに城を築いたのが、始まりとされているそうです。
市街地を一望する福知山盆地の中央に突き出た丘陵の先端地にあり、その地形の姿から臥龍城の別名を持つそうです。東から西に流れる由良川が天然の堀となっています。
国道9号走行中やJR福知山線の列車内からうかがえ、夜間はライトアップもされるそうです。
また多数の桜が城周辺に植林されていて、春には“福知山城お花見NW”を企画したいと思います!!

 

色づき始めた紅葉を見ながら、城を目指し登っていきました。







福知山城をノルディックウォーキングで散策後、“イタリアン・バール クングラーノ サリ”に行き、季節のパスタランチをみんなで楽しみ、食欲の秋も満喫して、宮津へ帰って着ました。



West Coast Fitness Walking

福知山城散策NWとイタリアン


普段は宮津や与謝野町をノルディックウォーキングしていますが、
“初”お出かけイベントとして
11月4日日曜日に
「ノルディックウォーキングで福知山城散策とイタリアン!!」
を開催します。
秋の紅葉を見ながら心地良くノルディックウォーキングをします。
また、その後は“イタリアンランチ”を計画しました。
気取らない美味しいイタリアンをみんなで楽しみたいと思います。


West Coast Fitness Walking

ノルディックウォーキング体験会


10月28日日曜日雨が降ったり、止んだりでしたが、
天橋立ツーデーウォークの健康ウォーキング講座として
“ノルディックウォーキング体験会”が開催され、ノルアマメンバーが中心となり
お手伝いをさせていただきました。
「初めてノルディックウォーキングをやったけれど、続けられそう」
「実際やってみて体が気持ちいい」などと楽しんで
いただきながらいろんな方に体験していただくことが出来ました。


West Coast Fitness Walking

天橋立ツーデーウオーク

10月27~28日ツーデーウォークが開催されます。
全国数か所で行われているウォーキングのイベントで、これまでツーデーマーチとして親しまれており、今年から“ツーデーウォーク”という名称に変わりました。

宮津市では、健康寿命の延伸を目指し「健康づくり運動」を啓蒙するイベントとして実施し、21回目となります。
今年はノルディックウォーキングが組み込まれることになり、私たちノルアマが協力させていただくことになりました。
28日午前・午後の2回開催されます。ぜひご参加下さい。


美しい白砂青松を誇り、古くから多くの人々を魅了してきた特別名勝天橋立を舞台にした全市民を挙げてのイベントとして、おもてなしの心で全国からお越しの皆さんをお迎えし、天橋立をゆっくりと歩いていただき、心の感動を与えるとともに、全国のウオーカーとの交流を深める大会として開催されます。http://www.city.miyazu.kyoto.jp/~kenkou/kenkoudukuri/tdw/tdwtop.htm


West Coast Fitness Walking

健称マラソン発祥の地


全国健称マラソン大会は、60歳以上の高齢者の大会で、スポーツを通じた健康づくりと参加者の親睦を目的に、昭和46年天橋立で第1回大会が開催して依頼、10回の節目ごとに、宮津市で開催され、宮津市で生まれた国内では最も歴史ある高齢者マラソン大会だそうです。

天橋立北端にある「健称マラソン発祥の地」記念碑







この記念碑前を発着点に、
天橋立の松並木を
10キロ、5キロ、ジョギング(3キロ)
の三部で走るのだそうです。



マラソンと同様に天橋立の松並木を颯爽とノルディックウォーキングするのも
とても気持ち良いです。


West Coast Fitness Walking

10月7日ノルディックウォーキング講習会


日本三景天橋立にて
からだの専門家によるノルディックウォーキング講習会が開催されました。
当日はあいにくの曇り空で今にも雨粒が落ちそうな天気で
丹後地方独特の天候“うらにし”でした。
そんな天候にもかかわらずたくさんの方に参加を頂き、
初心者コース・基礎コースに分かれて楽しく日本三景天橋立を
ノルディックウォーキングしました。
さらに、東京や大阪から協会認定指導者も多数集結していただき、最新情報をたくさんもたらしてくれました。


初めての方もたくさんいらっしゃいましたが、「楽しい」「体が楽になった」とノルディックウォーキングを実感していただくことが出来ました。








West Coast Fitness Waiking

10月6日特別セミナー

“ノルディックウォーキングを健康・スポーツ・医療・ファッション分野での
用い方を考える”
というテーマの講習会が開催されました。
当日は協会認定指導者として現場指導にもあたり、大学や大学病院にて研究もしている先生方3名を東京・大阪からお招きして
フォームについて、身体に及ぼす影響、テクニックなど
ノルディックウォーキングについてたくさんの知識を学ぶことができました。













West Coast FitnessWaiking

ちょうど!!

ノルアマ開催日

10月5日(金)~7日(日)
まさに、「和火(やわらび)」にあたります!!
昨年の雰囲気はこんな感じでした。
http://www.miyazu.gr.jp/yawarabi/index.html

夕刻からも宮津の城下町や寺町を散策してみてください。


West Coast Fitness Walking

特別セミナー&講習会決定!!


10月6日土曜日 特別セミナー
10月7日日曜日 ノルディックウォーキング講習会

が決定しました。

先日ノルアマメンバーが集合しセミナー・講習会に向けて
打ち合わせをしました。
それぞれの役割(指導部、事務局、メッセンジャー)を
認識し、両日を成功させるためにはどうすればいいのか
またたくさんの方に呼びかけて参加をしてもらうには
どうすればいいのかという事を熱く語り合いました。
みんなとはノルディックウオーキングを通じて仲間になったのですが、
毎回語り合う度に団結し、絆が深まってきています。

いよいよチラシが完成したので宮津から全国に発信 していきます!!
みなさんの参加を心よりお待ちしています。


West Coast Fitness Walking

~~ ノルアマ活動日誌 ~~


8月26日日曜日


残暑もまだ厳しい中、ノルディックウオーキング天橋立の活動をしました。
京都府与謝野町岩滝にある『阿蘇シーサイドパーク』に集合。

こちらは天橋立を横一文字にして見られる新たなビューポイントです。
公園一面が芝になっていて、ノルディックウオーキングにはGood!!


ノルアマメンバーは約2ヘクタールの
芝の感触を踏みしめました。








海を見ながら潮風を感じ、楽しいノルディックウオーキングをしました。
しかし、午前中にもかかわらず気温が高く、風が心地よく感じるまでまだまだですね・・・




West Coast Fitness Walking

満月の夜に・・・


日中は“猛暑”という言葉がぴったりの暑さでした。
日が暮れると台風の影響のせいか風が心地よく吹き
ノルアマメンバーを誘ってナイトウォーキングに出かけました。

今日は「満月」



神秘的な月の明かりに照らされながらノルディックウオーキングをしました。
約1時間程でしたが、真夏の夜に気持ちいい汗をかき、解散しました。

なぜか満月を見ると“むずむず”するメンバーもいましたが(+_+)・・・



West Coast Fitness Walking

籠神社(このじんじゃ)



天橋立の北付根にある籠神社(このじんじゃ)

総合型クラブの月例のお手伝いを兼ねて
天橋立小天橋~籠神社までウォーキングをしました。
元伊勢の一つでもあり、「元伊勢籠神社」とも呼ばれ、
伊勢神宮の神々がこの地からうつられたそうです。

本社の北東に「真名井神社(まないじんじゃ)」があり、
境内に“真名井の水”という神水が湧き出ていて、
頂くと冷たくて美味しく地元の方も汲みに来られていました。


West Coast Fitness Walking

ウォーキングではなく・・・


じめ~っとした毎日が続きますが、梅雨のなか休みに
鬼退治伝説で有名な大江山の登山口にある「加悦双峰公園」に行きました。




標高450メートルで大江山連峰と加悦谷平野を一望でき、
キャンプ場やバンガローも!(アウトドアー派にはぴったり)
とても涼しく雄大な景色とマイナスイオンをいっぱい浴び、
すがすがしい気分で自然の素晴らしさを満喫しました。



West Coast Fitness Walking

旧三上家住宅~重要文化財~



ぜひ訪れて頂きたい場所 「旧三上家住宅」
重要文化財に指定されています。


このガラスは昭和時代のもので
割れてしまったら
今では手に入らないそうです。
風情のある庭が素敵です

今度訪れた時は、この庭を見ながらゆっくりとした時の流れを感じてみようと
思います。
三上家の歴史についてはこちら

West Coast Fitness Walking

大阪二日目


大阪で最も大きなグループでいらっしゃるアウリンコさんの定例会
に参加させていただきました。
大阪城公園を出て大川沿いを歩き、帝国ホテルまで行きます。
写真を撮ったり、景色を眺めたりして・・・
一番後ろから、ノロノロ着いて行ったような感じになってしまいました。(笑)
すっかりおノボリさんで・・・失礼いたしました。

皆様にもご紹介くださって、その節はお世話になりありがとうございました。
ぜひ、宮津にもあそびにいらしてくださいね~


West Coast Fitness Walking

大阪上陸! again!


先週末、大阪の講習会へスタッフとして参加してきました。



主催は、予防医療フィットネス研究会
大阪支部ノルディックウォーキング部会さんです。

第1回目とのことで、記念すべき日に
参加せて頂き良かったです。





まったく初めての方もいらっしゃって
室内では、ノルディックウォーキングの
効果などの説明がありました。






ノルディックウォーキングポールの販売店キャラバンさんがお見えになっていました。雨が降るかもと心配していたのがウソのように、午後は太陽が照りました。スタッフとして右往左往しているうちに・・・
大阪城公園内を歩いているシーンを撮影せぬまま終了となってしまいました(泣)

所変われば気分も変わるわけですが(^.^)
今回はスタッフとして参加しましたので、気分ではなく
実際に多くの学ぶことがあり、充実した時間を過ごしてきました。

追伸 夜の梅田界隈、ビートルズライブにショットバーも楽しんじゃいました~★


West Coast Fitness Walking

大阪に行ってきました


5月20日、大阪の講習会にお手伝いに行ってまいりました。宮津以外で歩くのは、スタッフのほとんどが初めてでしたので、とても楽しみでした。
よくあるノルディックウォーキングの講習会とは違い、ピラティスをされている方々やインストラクターの方達が集まってのワークショップということでした。

おしゃれなスタイルで参加されていて華やかな感じがしました。また、インストラクターさん達は、初めから姿勢がとても良く驚きました。

違うところを歩くと気分も変わり、楽しく歩くことができました。それだけではなく、いろいろなことが勉強になりました。
今回の経験を今後のノルアマでも活かしていきたいと思っています。

午前の部
午後の部 インストラクターさん達

West Coast Fitness Walking

桜咲く 和貴宮神社


以前にご紹介した教会のすぐ近くにある和貴宮神社
春 到来!


歴史のあるこの神社には、不思議な“馬”が祀ってあります。
このストーリーはまた、いずれ・・・


West Coast Fitness Walking

宮津小学校 2

 学校の塀とは思えないところが良い




West Coast Fitness Walking

宮津小学校

城下町を校区とする宮津小学校の正門







今の時季、山には雪が残っています。
この瓦は学校の塀です。





West Coast Fitness Waiking

KTR 北近畿タンゴ鉄道


1両編成、ワンマンです・・・・・・
廃線となるかもしれない、ぎりぎり?です・・・・










West Coast Fitness Walking

お気に入りです

宮津市には、よそ様に自慢できるよね~という名所が
いくつかあります。

今回の自慢どころ・・・と言いますか、実は個人的に
お気に入りの場所と申し上げた方がよろしいのですが。

それはカトリック教会聖ヨハネ天主堂です。

私は別段、カトリック信者ではございませんが
この教会に参りますと本当に心が癒されます。
ただ、その畳の間に座っているだけで涙が
あふれてきたことがあります。
“癒し”とは何か、説明などできませんが
「癒された」と、思い感じるのは、その人の真の心であり
誠に、主観的なことだと思います。

写真を撮ろうと思えず
いくつかのサイトをご紹介いたします。

宮津市公式HP

建築再生事例集 里地ネットワーク

YouTubeで教会の中を撮影紹介しているものがあります
畳の間がよくわかります。


West Coast Fitness Walk

ノルディックウォーキングの紹介



25日(土)、総合型スポーツクラブに
おいて春の入会者募集イベントが
実施されノルディックウォーキング部の
紹介には、ノルアマスタッフもお手伝い
させて頂きました。




宮津市民体育館・多目的ホールにて
実技の体験






日本全国の総合型スポーツクラブでは様々な運動種目が
導入されているようですが、ノルディックウォーキングを
取り入れているクラブは決して多いとは言えません。

同クラブの種目において、まだ“レア”ものである
ノルディックウォーキングを宮津市のクラブで導入されることは
誇らしいことなのです。
っと・・・ノルアマスタッフの勝手な思いです(-^〇^-)

たくさんの方が、ノルディックウォーキングに興味を
持って下さると幸いです。


さぁ!一緒に癒しの松林の並木道を颯爽と歩きましょう★


West Coast Fitness Walking

雪の橋立














この松並木をノルディックウォーキングすると
気持ち良いです♪

今はこんなに雪。
例年に比べて気温が低いため、なかなか溶けそうにありません。

雪景色として見れば美しいと言えるのですが
日々の雪かきに、疲れぎみの地元民として
もう、雪は勘弁して・・・という心境です。



雪の天橋立、すばらしくキレイです。

温泉もありますし、冬の橋立にもぜひ足をお運びください。


でも、やっぱり、春よ早く来い・・・です。



West Coast Fitness Walking

3月7日 スタート!

総合型スポーツクラブ「天の架け橋~rainbou~」主催
ノルディックウォーキングが、3月よりスタートいたします。

ノルアマスタッフ・インストラクター共々、多くの方々と
ノルディックウォーキングを楽しむことをができることを
心待ちにしています。



ウエンズデーナイト(総合型会員のみ)
3月7日(水)より
・19:15受付
・19:30~20:30
・集合:宮津市民体育館ロビー

月例会 (総合型会員・非会員も可)
3月18日(日)
・9:45受付
・10:00~12:30
・集合:小天橋 天橋立駅徒歩すぐ
 
 
 
詳細については
市民体育館に設置のパンフレットをご覧ください。
もしくは下記へお問い合わせください。
宮津総合型スポーツクラブ事務局
0722-45-1642


West Coast Fitness Walking

待ち遠しい春

ブログの更新
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

宮津もこの冬は本当に厳しい寒さと
大雪です。(2月11日撮影)






ノルアマスタッフのお家から撮影

朝日を浴びて、天の橋立と阿蘇海・内海






残念ながら、ノルディックウォーキングは、ただいまお休み。


今年から宮津市にも、総合型地域スポーツクラブが発足します。

総合型スポーツクラブ「天の架け橋~rainbow~」の準備期間であった昨年より
ノルディックウォーキングが導入され
ノルディックウォーキングをまだご存知ない、体験したことのないという
宮津市民の方々にご紹介する機会ができたことを嬉しく思っています。


今年からクラブが本格的にスタートすることになり
準備期間にテストケースとして実施してきた
毎週水曜日の夜、月1回日曜日の午前中は
これからも継続されます。
ノルアマスタッフ、インストラクターが協力させて頂くことになりました。

ノルディックウォーキングを気軽に楽しめる場です。
ご参加お待ちしています。

日時は近日中にお知らせいたします。


West Coast Fitness Walking