ノルアマ!天橋立で体験講習会


昨日25日、快晴の元、NWサークル、「ノルディックウォーキング宮津天橋立」(ノルアマ)主催により、ノルディックウォーキング天橋立の第一回体験講習会がおこなわれ、20名あまりの地元の方が参加しました。
私も参加しましたが、本当に楽しかったです!!
代表である徳田誠一郎さんの挨拶で、今、ポールを使用したウォーキングが世界で注目されているというお話がありました。(新聞でも大きく取り上げられています。)
鈴木秀秋先生からノルディックウォーキングの歩行に関する注意点と方法を学んだ後、いよいよ天橋立を歩きます。

昨日のお天気は快晴で、参加者も気持ちよさそうに、自分のペースであるいていました。
歩きながら、鈴木先生の指導を受けます。

文殊側から出発した一行は、まず、4km近くを歩き、その後府中地区に移動し、新しい参加者と合流して、さらに天橋立を往復しました。
この日のスケジュールは、第1部は初心者向けの「体験講習会」、第2部は経験者向けのもう一歩進んだ技術マスターコースと2部構成になっていました。
第2部では、もうすっかりとポールを使用した歩行にもなれて、みなさん、きれいなウォーキングで天橋立を歩いていました。第2部では天橋立を往復しました。およそ、7km強の道のりになりますが、この歩行方法では、普通のウォーキングより、楽に歩けるので、疲れることがありません。悠々と歩いて、時間も距離も忘れて、楽しく歩行しました。
話しながら、景色を見ながら歩いて、運動量は2倍異常になるのです。

ノルディックウォーキングは歩行だけでなく、簡単で有効なレクリエーションにも使用できます。ウォーキングで天橋立を堪能するとともに、先生の指導の下、交流を深めるレクリエーションも行なわれました。

この歩行方法はリハビリにも効果的であり、体力強化、健康維持、美容を保つのにも、役立つのはもちろんのこと、なにより「楽しく歩ける」ことが重要。ポールを使い歩くことで、体が楽に自然にいられるので、会話も弾み、景色を楽しみながら、効率の良い運動をすることが出来るのです。
心にも効くリハビリです。
美しい景観に恵まれた天橋立で、自然を満喫し、体にもいい一日を体験し、みなさん笑顔満面でした。

このノルディックウォーキング、宮津市を中心に、今後広がりを見せていくことでしょう。
NWサークル、「ノルディックウォーキング宮津天橋立」(ノルアマ)では、毎月第3日曜日に定例会、また定期的に体験講習会をおこなっていく予定です。
どなたでもご参加いただけますので、どうぞ、気軽にご連絡くださいませ。

「ノルディックウォーキング宮津天橋立」事務局
miyazuamanohashidate@gmail.com
0772-27-2355(FAX)


West Coast Fitness Walker