『宮津観光アテンダントまちなか案内人の会』

『宮津観光アテンダントまちなか案内人の会』をみなさまはご存知でしょうか。これは宮津商工会議所が推進し、結成した、まちなか案内人の会です。地元のいいところを知るためには、棲んでいる方たちに聞くのが一番、かといって、町の中でいきなり声をかけてたずねるのも、気が引けますよね。天橋立をもっとしりたい!地元の人しか知りえないようなとっておきを見たい!という願いから発足したのがこの会です。
会員自身のボランティア活動により、宮津を訪れる旅行者にまちなかを中心とした観光宮津の歴史や文化にふれていただく機会をつくり出し、利用者の便宜を図ると共に地域の振興に寄与することを目的としています。
毎月、研修会等を行っております。地元ならではの視点で、観光客の皆様に一生懸命ご案内しています。
お客様とコミュニケーションをとりながら、ご希望に添えるように細やかな気遣いと丁寧な案内を心がけています。
みなさまも、丹後へお越し際は、是非、案内人にお任せください!

宮津観光アテンダントまちなか案内人

代表者: 四方 俊一(会長)
設立年月日: 平成20年7月15日
住所 :〒626-0041 京都府宮津市字鶴賀2054-1
電話 :0772-22-5131
FAX :0772-25-1690
E-mail :miyazu@kyo.or.jp
ホームページ: http://www.kyo.or.jp/miyazu/
ガイド数:17名(男性:9名 女性:8名 平均年齢:60歳)
案内地域:宮津市街地、天橋立近辺、由良地域
案内方法:徒歩
案内言語:日本語
特色   :天橋立を有し、歴史が古く、観光資源豊かな宮津のボランティアガイドとして活動しています。     また、毎月研修会を開催し、人材育成にも取り組んでいます。

原則として5名以上の方を対象としています。

ガイド諸経費として10名以下のお客様の場合1,000円、11名以上は1人につき100円申し受けます。ガイドの人数はこちらで決めさせていただきますが、通常20名様で3人程度のガイドが同行いたします。人数が多い場合、2つ以上の班に分けさせていただく場合があります。
また、旅行会社からの依頼については、別途料金としてバス1台につき、2,000円を頂きます。
観光施設の入場や乗り物に要する費用は依頼者の負担となります。

おすすめコース

寺町(10以上のお寺があります)

カトリック宮津教会(今もミサの捧げられる現役の聖堂として日本最古の教会)

旧三上家住宅(江戸時代の商家で、国の重要文化財)

天橋立 (日本三景の一つ)

申込方法: 電話、FAX、郵送
予約期限 :1週間前 当日申し込み不可 
受付時間 :8時30分から17時(第2、第4土曜・日曜・祝日を除く。
     土曜日は午前中8時30分から12時)


West Coast fitness Walker