クラブ関東の定例会に参加しました

ノルディックウォーキング・クラブ関東(NWCK)の定例会は毎月第3土曜日に東京・亀戸でやっています。午前中は一般向けの講習会が開催されていました。クラブ関東には協会認定指導員が多数いるため、少人数制でゆったりと指導をしています。

午後はクラブ員中心の練習会とミーティングです。先日は4kmほどのNWとビデオチェックでした。トライアングルのコースを歩くことによって、「後方」「横」「前方」からのフォームを撮影してもらえます。撮影したビデオは会議室のテレビでチェック。何度もリピートしたり、スローで見たり、自分のフォームを見ることはなかなかできないので、ビデオによって問題点を再チェックしました。またアドバンスインストラクターから的確で事細かなアドバイスをいただきました。今回は指導員の試験を近々受ける方が数名いたため、事前チェックができ、今後のフォームに反映していくことでしょう。
ミーティングは、東京の日本橋~銀座~日比谷などをNWする「チャリティイベント」や「スキーイベント」や「講習会」などの打ち合わせで終始していました。

宮津天橋立においても「丹後らしい」イベントを開催して、全国からNW愛好者が集まっていただければと思います。


West Coast fitness Walker