今日の天橋立は曇りです

今日は曇り空で時々雨もふっています。
寒い一日になりそうです。
風もつよいので、外に出るのが億劫になりそうですね。
こんな季節だからこそ、路地に咲く小さな花を見つけに散歩に行くと楽しいのかもしれません。
春は花が咲き誇り、まるで当たり前のように毎日に存在してくれます。
でも冬は足を止めてみてみないと分からないところに、小さなつぼみや花びらがあります。
自分だけがそれを見つけられた気分になると、うれしくなりますよね。
元気の元になります。

今朝、小さな花を見つけたので、うれしくなりました。

今日は晴れになりました

今日のお天気は晴れです。ただ、気温は少し低めのようです。
今朝は肌寒くて目が覚めました。
気温が変わりやすいので、それにあわせて、寝るときに着るものや、布団の厚さも考えなければ、風邪をひいてしまします。
一番よいのは、手の届く範囲にすぐに羽織れるものを置いて眠ることです。
明け方から朝にかけての空気は冷たく、体を冷やしますので、お気をつけください。
少し、散歩がてら歩いてみたいと思います。

丹後は晴れの日

週末のお天気は晴れ模様です。
一月もあと少しで終わりますね。一月中は、松の内を過ぎても、どこかお正月の気分が抜けないものです。一月中に、信念の挨拶をしたい方に会えるとうれしいものです。
お正月気分というのは、ふわふわと浮ついているというよりも、晴れがましいものであると思います。
晴れやかな気分のままに、一年を幸福に送れてたらすばらしいことですし、何事も初めが肝心といわれるように、一年の最初の月は、丸々華やかな思いに包まれて過ごすのもいいと私は思っています。
いつもこころが幸せであるように、そうすれば、どんな不幸にも気がつかない。毎日、幸せを自覚しながら生きることを心がけて、幸せでいられるように暮らしたいものです。
こころが元気なら体も元気になる、また逆もしかり、ですね。
歩くことで基礎体力を身につけ、元気な一日を楽しく過ごしたいと思います。

West Coast fitness Walker

今日の丹後は晴れです

天気のいい毎日が続きます。
春のようなすがすがしい朝です。
最近お店に行くと、桜味やイチゴ味のお菓子をよくみかけます。
お正月を過ぎると、春を待つ心がおおきくなって、新しい季節を意識してしまいますね。
それでも、春はまだまだ先です。
春になるまでにしておきたいこと、節目を迎えるための準備など、みなさん、そろそろ始められるころかと思います。
もうしばらく冬を楽しみましょう。
West Coast fitness Walker

丹後の今日のお天気は

冬にこれほど天気が続くことは、丹後にはめずらしいことかもしれません。
今日も晴れています。
雪もすっかりなくなりました。

丹後に降る雪は大体にして、ボタン雪といって、大きな粒?の雪です。
粉雪はさらさらしていて、粉のようなきれいな雪ですね。
粉雪はがんこに残りますが、ボタン雪は、すぐとけてなくなります。

雪が少ないとはいえ、実は、一番雪が多いのは、二月ですからこれからですね。
雪の丹後は美しいし、魚介類も独特の風味を持って、美味しくいただけます。
みなさまにも、味わっていただきたいです。

NWは雪の中でも行なえるウォーキングです。でも、根っからいい加減な私には、雪の中は・・・
くじけてしまわないようにがんばります!NWはすきでも、寒いのは苦手です(^^;;;
West Coast fitness Walker

雪は溶け出しました

雪が降るかなあとおもっていたのですが、今日のお天気は曇りのようです。
昨日、夜中に雪おこしの雷がなりました。
雷がなると、雪がよく降るという、あれです。
丹後は、同じ丹後でも隣町に行くと、景色ががらりとわわるほど、雪の降る量が違います。
不思議ですね。雪は本当に雲が流れたところに降るのですね。

ちなみにこのたびの大雪で、雪がたくさんつもったところは、宮津市府中地区と京丹後市峰山町のようです。

歩くのには少々風邪はきついですが。雨さえ降らなければ、歩けます!
週末には、天橋立散策とNWを!
West Coast fitness Walker

13日 丹後は大雪です


13日の御天気、大雪になりました

冬が訪れてから一番の積雪量になりました。今日は冬本番の風情が楽しめる、丹後です。
昨日の夜、石油ストーブが室内を暖められないくらいに冷え込みました。
今朝の寒さもかなりのものですが、雪が降ると少しだけ、冷え込みはマシになります。
寒い冬を楽しめるのも、日本の文化です。雪の舞い散る様子を、大いに楽しみたいと思います。
銀色と白に、世界が染まる様子が大好きなわたしです。

寒さが強まると、肌の乾燥や荒れが気になる日もありますね。
最近は豆乳がはやっているようです。さまざまな味が楽しめる、小さなパックも発売されていて、特に女性に人気が高いようです。
豆乳は、肌を若く美しく保つのと同時に、女性の体に優しく、女性ホルモンの分泌を正常化します。
また、コレステロールが気になる方にもオススメで、胃と腸の働きをよくします。
みなさまも、この寒い冬を元気に乗り切るため、豆乳を試してみてはいかがでしょう。

あいにく雨の10日エビス

本日は、丹後各地で10日エビスが行なわれます。
これを機会に友達をさそい、天橋立を歩いてみるつもりでしたが、かなりの雨降り。
残念です。
明日はきっとはれますように。
成人式なので、着物姿に身を包んだ新成人の姿を見ることが出来るかもしれません。
美しい姿をみながらのNW。
楽しいですね。
West Coast fitness Walker

痩せたいのはみんなの願い

最近 宮津市でもノルアマ(ノルディックウォーキング天橋立)について語ることが多くなりました。
周りの人に、ノルアマのよさについて話すと(私が説明しているのだから、専門的とはいえませんが)たくさんの人が興味をもちはじめました。
やはり、特にノルアマについて興味を持つ人は「スリムになりたい!」ここに惹かれるようです。
女性も男性もスリムなスタイルのいい体は、本当に永遠の願いですよね。
しかも無理なく、楽しくやせたい。つらくてつかれるのでは、続きません。

NWのいいところは、無理なくリラックスしてできるということです。
リラックスしすぎてしまったら、だらだらと歩いてしまって効果がなにのでは?思われる方があるかもしれませんが、NWはストックを使って歩くので、使うべき筋肉をおのずから意識してしまうのです
歩くという行為自体が、健康的になるための手段ですから、その上、体力の基礎となり、美しいプロポーションを保つために必要な筋肉を鍛えられたたら、言うことなしですね。
しかも、仲間が増えれば、なおのこと。精神的なストレスの解消にもなります。
運動したいけど、場所がない、時間がないと思っていらっしゃる方にも、最適なNW。
天橋立でも広まりつつあります。
West Coast fitness Walker

町なかNW?

今日はお天気のいい一日でした。
日の光にいざなわれて、町の中をプラプラと散策します。
このときにもNWを忘れてはいけません!本来なら、専用のストックを持って歩くべきなのですが、正月の賑わいがまだ残る繁華街。さすがに目に付くかな?と気が引けるときもあります。

ストックはもてなくとも、イメージトレーニングをしてあるきます。背中はこう伸びていたかな?とか歩幅はどれくらいであったか、あごはどのようにしていたか、どの筋肉を使っていたか、NWをしているときにすべて心にメモしておくのです。
そして、それをイメージしながら歩きます。
(あくまで、これは、私のかんがえた練習法です)。

そうやってNWを楽しみながら、歩いて町をまわりました。
いつもお世話になっている方から、明るい笑顔と、新年の挨拶。心が軽く、明るくなります。心が元気になると、どんどん歩けます。しかも、おみやげとして、栗をいただいたり、イカをいただいたり・・・。
楽しい街中ウォーキングでした。

こんなふうに、NWを自分なりのやり方で、楽しんでいます。
自由に無理なく出来るから、楽しくて長続きするNW。
今年もいろんな風景に出会えそうです。
みなさまのNWライフはどのようなものなのでしょうか?
West Coast fitness Walker

雪の中を歩いてみる

天橋立は今日は雨になりました。
昨日たくさん雪が降って、その雪の中を、ほんの少しですが、歩いてみました。
NWのやり方で歩くと、雪の中も歩きやすいですね。
ただ、はいていたのが、雪用の靴だったので、長くは歩けませんでした。
歩くということは、すがすがしい気分になって、気持ちの切り替えにもなるのだなと改めて思いました。
私の仕事はほぼデスクワークで、ずっと書き物をしていないといけないで、NWをはじめることによって、歩くことを意識してすることが出来、よかったと思っています。
今後も長く継続することが大切。NWは楽で、負担にならないので、最適の運動だと思っています。

仕事で動かす筋肉と、運動で動かす筋肉はちがうといいます。
仕事は出来るだけ、体の筋肉を動かさないように疲れないように意識してしますが、運動は、逆で、いかにして筋肉を動かし、体を動かすかを意識してするのものですものね。
日常の中で、無理なく出来る運動をすることは、基礎体力を養うことにつながるのだと思います。
何でも効率的に、迅速に事が行なえる世の中だからこそ、心にも体にも、意識してする運動が必要なのだと感じています。

West Coast fitness Walker

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
雪景色の丹後から、お伝えします。
2010年もはじまりました。新たな年の始まりに、どきどきしますね。
美しい雪景色も見ることができて、最高です。

冬の季節はNWの季節、ということで、初歩きをいつするか、計画中です。

今年の抱負は
「たくさん歩く、歩いた分だけ仲間を作る」
です。

一人より二人でするほうが何事も楽しいし、もっとたくさんでするとさらに楽しくなります。
NWを通じて、素敵な輪をもっと広げたいと思います。
今年は、去年よりももっとたくさん歩きます!
みなさんも、天橋立に歩きにお越しください。
天橋立でお待ちしてます。

2010年もよろしくお願いします!
West Coast fitness Walker